2017年01月16日
2017もミノーを作るvol.2
ガソリン水抜き剤は塗装落としには効果がある。
水抜き剤に一定時間浸したあとブラシなどで擦る。
ライジングミノーは白化するコトも無くクリアカラーになった。

ただ塗装以外にも影響があるのも事実で
水抜き剤に浸す時間には気を付けたい。
ルアーボディーの脆弱トコにはクラックが入り大変脆くなる。

塗装は落ちたが細かなクラックや材質変化?で折損。
残念なコトにメバルプラッキングでの2大戦力を失う結果になってしまった。
ワンダージョイント&にょろにょろは早急リペアを決定。
今後ルアーの塗装落としは手間ではあるがボディーに影響がほぼ無い
アセトンやノルマルヘキサンなんかで行いたい。
では本題のミノーを作る続きを。
ワイヤーはこんな感じでボディーの中に収まってます。

で肝心のウエイトセッティングだがココは機密事項。

フォール姿勢やらアクションやらで試行錯誤して
最初に作ったミノーから1年くらい掛かったんで勘弁してね。
でも聞かれたらたぶん教える。
ウエイトを入れたらボディーを接着して
サンドペーパーで最終サンディングしてルアー形状を決定。
セルロースセメントにディッピングして下地作り。

ココからは色塗りまで地味な作業ばかり。
アルミ貼り&ホロ貼りはあるけど
まだちょっと先の工程ですわ。
それではまた。
水抜き剤に一定時間浸したあとブラシなどで擦る。
ライジングミノーは白化するコトも無くクリアカラーになった。
ただ塗装以外にも影響があるのも事実で
水抜き剤に浸す時間には気を付けたい。
ルアーボディーの脆弱トコにはクラックが入り大変脆くなる。
塗装は落ちたが細かなクラックや材質変化?で折損。
残念なコトにメバルプラッキングでの2大戦力を失う結果になってしまった。
ワンダージョイント&にょろにょろは早急リペアを決定。
今後ルアーの塗装落としは手間ではあるがボディーに影響がほぼ無い
アセトンやノルマルヘキサンなんかで行いたい。
では本題のミノーを作る続きを。
ワイヤーはこんな感じでボディーの中に収まってます。
で肝心のウエイトセッティングだがココは機密事項。
フォール姿勢やらアクションやらで試行錯誤して
最初に作ったミノーから1年くらい掛かったんで勘弁してね。
でも聞かれたらたぶん教える。
ウエイトを入れたらボディーを接着して
サンドペーパーで最終サンディングしてルアー形状を決定。
セルロースセメントにディッピングして下地作り。
ココからは色塗りまで地味な作業ばかり。
アルミ貼り&ホロ貼りはあるけど
まだちょっと先の工程ですわ。
それではまた。