ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月16日

2017もミノーを作るvol.2

ガソリン水抜き剤は塗装落としには効果がある。



水抜き剤に一定時間浸したあとブラシなどで擦る。



ライジングミノーは白化するコトも無くクリアカラーになった。



2017もミノーを作るvol.2




ただ塗装以外にも影響があるのも事実で



水抜き剤に浸す時間には気を付けたい。



ルアーボディーの脆弱トコにはクラックが入り大変脆くなる。



2017もミノーを作るvol.2



塗装は落ちたが細かなクラックや材質変化?で折損。



残念なコトにメバルプラッキングでの2大戦力を失う結果になってしまった。



ワンダージョイント&にょろにょろは早急リペアを決定。



今後ルアーの塗装落としは手間ではあるがボディーに影響がほぼ無い



アセトンやノルマルヘキサンなんかで行いたい。



では本題のミノーを作る続きを。



ワイヤーはこんな感じでボディーの中に収まってます。



2017もミノーを作るvol.2



で肝心のウエイトセッティングだがココは機密事項。



2017もミノーを作るvol.2



フォール姿勢やらアクションやらで試行錯誤して



最初に作ったミノーから1年くらい掛かったんで勘弁してね。



でも聞かれたらたぶん教える。



ウエイトを入れたらボディーを接着して



サンドペーパーで最終サンディングしてルアー形状を決定。



セルロースセメントにディッピングして下地作り。



2017もミノーを作るvol.2



ココからは色塗りまで地味な作業ばかり。



アルミ貼り&ホロ貼りはあるけど



まだちょっと先の工程ですわ。



それではまた。






このブログの人気記事
夜釣りも悪くないだろう
夜釣りも悪くないだろう

砂の上にも三年
砂の上にも三年

夜釣りも悪くないだろうvol.2
夜釣りも悪くないだろうvol.2

砂の上にも三年vol.8
砂の上にも三年vol.8

夜釣りも悪くないだろうvol.3
夜釣りも悪くないだろうvol.3

同じカテゴリー(その他)の記事画像
アマゴ発眼卵放流2022
アマゴ稚魚放流2022
アマゴ発眼卵放流2021
メタルジグリペイント
釣れなかったので・・・
アマゴ発眼卵放流2020
同じカテゴリー(その他)の記事
 アマゴ発眼卵放流2022 (2022-11-21 23:33)
 アマゴ稚魚放流2022 (2022-05-31 07:05)
 アマゴ発眼卵放流2021 (2021-11-18 07:51)
 メタルジグリペイント (2021-09-19 22:47)
 釣れなかったので・・・ (2021-04-09 02:04)
 アマゴ発眼卵放流2020 (2020-11-17 02:09)

この記事へのコメント
こんにちは。

ミノー作成の工程は、やっぱ簡単ではないですね。

最近は、海に行っては釣りにならなくて帰宅というパターン。
やる事ないので、とりあえずドブ漬けでもします。
Posted by IHMIHM at 2017年01月16日 11:08
わいちんさん、こんにちは。

私が思うに、ファットなルアーが釣果大のような・・・。

もう少し平たい奴も作ってくだされ。∠( ̄◇ ̄) タノムヨ
Posted by omedaomeda at 2017年01月16日 16:59
>IHMさん

私も今月はあまり釣りに行けそーにありません。
月末からの再始動に向けて充電中です。
Posted by わいちんわいちん at 2017年01月16日 23:03
>omedaさん

ファットな感じとゆーとクランクベイトみたいな形状でしょーか?
作ったコトない形状なんで興味があります。
サンプル画像求む!
Posted by わいちんわいちん at 2017年01月16日 23:09
ムラセミノーみたいなのもいいんじゃないですか?
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2017年01月17日 10:53
あらら、貴重な戦力が
水抜き剤は危険なんですね


渓流ミノーのリップが折れたのがたくさんあるので、そろそろ修復してみようかなぁ
Posted by モンタナモンタナ at 2017年01月17日 12:29
>アマゴンゾウさん

キクチミノーは知ってましたが
ムラセミノーは知りませんでした。
勉強しときます。
Posted by わいちんわいちん at 2017年01月18日 07:59
>モンタナさん

結局ルアーは改造しないのが良いとゆー結論ですわ。
リップ早く付けましょー。
Posted by わいちんわいちん at 2017年01月18日 08:06
Yちんさん、こんにちは。


スリムなメバル用お願いします(´・ω・`)
Posted by タモタモ at 2017年01月18日 22:02
>タモさん

スリムビューティーな感じすね。
横浜フィッシングショーに潜入ですか?
Posted by わいちんわいちん at 2017年01月20日 07:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017もミノーを作るvol.2
    コメント(10)