ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月24日

湾奥も捨てたもんじゃないvol.2



今シーズンのメバル釣りも、そろそろキリをつけよーと思い


ラスト釣行の為、3~4日前からタックルの準備をしていましたが


昨晩は、生憎の雨模様で、ラスト釣行は断念いたしました。(泣)


なのでターゲットを根魚に切り替えて、早朝の湾奥へ行ってきました。




小雨の降る中、駐車ポイントに到着すると、釣り人らしい車が1台。


挨拶を交わした後にポイントに入って、敷石際へテキサスリグを投入する私。


朝イチの1投目に期待したのでありますが、残念ながらノーバイトでありました。


先ほど挨拶した方が、ブラクリ仕掛けを投入した後だったのカモ?


どーやらエサ釣り師に、先を越されたよーであります。(泣)


2投目はアプローチを変えて、敷石の上をノックしながらポーズ。


ココは出るんじゃね?と思った敷石でマジに出た。


湾奥も捨てたもんじゃないvol.2


まさに飛び出るとゆー表現がぴったりのバイトシーン。


予想以上に引きが強くて、少し焦ってしまった私。


バス持ちすると、親指の指紋がザラザラになるナイスサイズでありました。


湾奥も捨てたもんじゃないvol.2


今回はアジングタックルでなく、ベイトタックルでありました。


推定27~28センチは、ココでは十分なサイズなのであります。


想定外のタケノコメバルで、10のうち6~7くらい満足してしまい


あと1~2匹釣ったら帰って、日本対セネガル戦に備え寝るコトにした私。(笑)


ポイントを少しずつ移動して、ココでのレギュラーサイズ?を釣る。


湾奥も捨てたもんじゃないvol.2


このサイズは、ハードロックタックルなら、片手でブチ抜きであります。(笑)




釣り開始から40分くらい経過すると、潮の流れが速くなって


3/8オンスのシンカーでは、底が取りづらくなる。


まさかのラスイチは苦戦の状況になって、釣り方を少し変える私。


他魚種OKで、テクトロばりに敷石際を少しずつ移動する。


2匹目地点からおよそ3メートル移動で、ラスイチフィッシュのアタり確認。


この魚も大きくなかったので、即ワンハンドでブチ抜きであります。


湾奥も捨てたもんじゃないvol.2


サイズは小さいが、今シーズン初クロソイでありました。(祝)


欲深い私はココで帰らず、2匹目のドジョウならぬクロソイが見たくなり


ラスイチ延長戦に突入したのでありました。(爆)


この時点で、潮の流れは一層強くなってたのでありますが


面倒くさがり屋の私は、バレットシンカーを変えるコトなく


スプリットシンカーを、ちょい足しであります。(笑)


そしてスプリットシンカーの効果覿面?。


湾奥も捨てたもんじゃないvol.2


ちょい足し後スグに、タケノコメバルを追加でありました。




今回は、タケノコメバルだけじゃなく、クロソイも釣れましたが


次回はカサゴも見たい気分であります。


もー磯でのメバル釣りから、本格的に湾奥にシフトしてしまいそーであります。


それではまた。





このブログの人気記事
夜釣りも悪くないだろう
夜釣りも悪くないだろう

砂の上にも三年
砂の上にも三年

夜釣りも悪くないだろうvol.2
夜釣りも悪くないだろうvol.2

砂の上にも三年vol.8
砂の上にも三年vol.8

夜釣りも悪くないだろうvol.3
夜釣りも悪くないだろうvol.3

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
night fishing'見聞録vol.8
kayak fishing'見聞録vol.5
night fishing'見聞録vol.7
night fishing'見聞録vol.6
night fishing'見聞録vol.5
night fishing'見聞録vol.4
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 night fishing'見聞録vol.8 (2024-05-19 14:24)
 kayak fishing'見聞録vol.5 (2024-05-05 14:43)
 night fishing'見聞録vol.7 (2024-04-29 10:07)
 night fishing'見聞録vol.6 (2024-04-07 20:49)
 night fishing'見聞録vol.5 (2024-02-26 04:02)
 night fishing'見聞録vol.4 (2024-02-18 23:16)

この記事へのコメント
わいちんさん、こんにちは。

新シリーズ始まりましたな^^。湾奥のデカスズキも見たいものであります。

それにしても好いリールですなぁ。
Posted by omedaomeda at 2018年06月24日 20:51
わいちんさん こんばんは。

ロック開幕ですか!
また暑い夏が始まりましたねぇ!
私もぼちぼち始めます(笑)
Posted by あんちょんあんちょん at 2018年06月24日 21:39
こんばんは

ラストメバルは残念でしたが、切り替えてしっかり楽しめましたね♪

以前に、今年はカルコンを使用する的なコメントをいただいたので気になってましたが、ロックに持ってきましたか!カッコいいっす!
デカいロックフィッシュとカルコンの画を今後も期待しております
Posted by モンタナモンタナ at 2018年06月24日 21:53
わいちんさんこんばんは(^^)
いやー、ひと足先を越されちゃいましたね♪
僕もすぐ後を追ってロックいきますよ(^^)
しかし、ええツラ構えのタケノコ&クロソイですね♡カッコイイ♡
Posted by koniyukikoniyuki at 2018年06月24日 22:27
そろそろ鯵の季節ですね!

ベイトタックルは使いやすい!

キャストが楽!

でも僕はバックラッシュをしてしまう!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2018年06月25日 13:52
やりますね~✴
私、今週はは休みでした❗
そろそろ、デカタケかリバーか?
迷っております。
Posted by Ab at 2018年06月25日 19:16
こんばんは。

ベイトでロック、いいですねー。
僕もやってみたい釣りのひとつです。
今年こそ何回かチャレンジしてみます!
Posted by IHMIHM at 2018年06月25日 20:16
>omedaさん

もー何年もスズキと呼べるよーなサイズは釣ってないので、今シーズンは大型チヌも含めて、湾奥で頑張ってみよーかと。
このシリーズが晩秋まで続けば良いなと思っております。
Posted by わいちんわいちん at 2018年06月25日 23:40
>あんちょんさん

今シーズンも根魚はじめました~。
湾奥に拘らず、デカロック40オーバー目指しますよ~。
あと何年かぶりに、キジハタも釣ってみたいな~。
Posted by わいちんわいちん at 2018年06月25日 23:46
>モンタナさん

あと1回で良いので、メバル釣りに行きたいすけどね~。
ベイトロッドは、バス用とハードロック用ロッドしか持ってないので、コンクエを使うとなると、必然的にこーなりました。
もし私がトラウトを始めたら、ベイトリールは1500Cをフィネスチューンして使うコトのなるでしょー。(笑)
Posted by わいちんわいちん at 2018年06月25日 23:58
>koniyukiさん

近場の釣果が上がってきたので、磯方面に足が向かなくなってしまいました。(笑)
今年は、近場で釣れる魚を頑張ってみよーと思ってんすよね。
それに、もーオッサンなので、遠くに行くと翌日がツライ。(爆)
Posted by わいちんわいちん at 2018年06月26日 00:13
>アマゴンゾウさん

アジも良い季節になってきましたね。
今年は湾奥でアジングを成立させたいすね~。
マグⅠかマグⅡ持ってたよね~?
Mさんみたいにベイトフィネスできるじゃないすか。(笑)
Posted by わいちんわいちん at 2018年06月26日 00:19
>abさん

リバーでのリスク回避の為、ヒザ下専用モビルスーツの購入を計画しております。
あと、そろそろ湾奥用ロッドホルダーを設置しよーと思ってます。(笑)
Posted by わいちんわいちん at 2018年06月26日 00:33
>IHMさん

やはりハードロックフィッシングはベイトタックルの方が、しっくりきますからね~。
フラットフィッシュとは違う引きを味わって下さいませ。
Posted by わいちんわいちん at 2018年06月26日 00:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湾奥も捨てたもんじゃないvol.2
    コメント(14)